2015/10/17

パンケーキミックスの開発進んでいます!



パンケーキミックスの販売もそろそろ発表できそうです!

今まで作っていたレシピとは違うものをゼロから作りなおして
(というのも蕎麦粉を使っていたので、アレルゲンの代表みたいな蕎麦粉はやめたいなぁ〜ということで)
グルテンフリー、卵・乳・大豆・白砂糖なしでベーキングパウダー以外の添加物もなし!
の中では今まで自他試食してきたものの中では一番満足の味になりました!

はっきり言ってかなりの自信作です〜〜〜♫



がふたつ程問題というか不安な点もあります。


1. みなさんが家で作っても美味しく失敗なくできるか
2. グルテンフリーですがオートミールを使用しているので麦系NGの人は食べれない


1についてはただ今テストモニターさん達にそれぞれのおうちでパンケーキを焼いてもらう!
というのを実施してもらっています。今のところ3名から報告があり「おいしくできた〜!」とのこと。

あと4〜5名のモニターさんからの報告も待ってみます。


2については、、これはわかってはいたのですが、、、
今の自分のレシピの中ではオートミールはかなり重要な食材として重宝していまして、
入れると入れないでは食感も味も代わり今のところ代用品はないのです。

多分このレシピが美味しいのは厳密な配合もありますが
このオートミールを配合している、という部分もかなり大きいかと思います。

なので今回は麦NGの方はごめんなさい〜〜〜

ちなみに普通に売っているオートミールは厳密にはグルテンフリーではありません。
Coconut Dreamではしっかりとグルテンフリーのものを使っていますよ!

なのでグルテンアレルギー、セリアックの方でも安心です。




そのまま焼きたてをかじっても生地だけでも十分美味しいですが
やはりココナツオイルを塗ってみずみずしいフルーツと食べると断然美味しいです!

はちみつやシロップをかけなくてもこうやってココナツシュガーをパラパラするのも美味しいです。
液状のものってたくさん出過ぎたり、上のパンケーキだけたくさんシロップを吸ってしまったり、
ですが粉末のシュガーだと量も調整しやすいしお手軽です。

ココナツシュガーだと粒子が程よく荒いので良い感じです〜


お砂糖(いつもの素焚糖)は入っていますがそこまで甘くないので
お食事と合わせるパンケーキにしてもイケちゃいます!




加えるものは水とオイルのみなので、味は誰が作ってもそこまで変わらないはずですが
水分量で見た目や食感はかなり変わってきます!

上の写真は水分少なめ(左)と水分多め(右)で作ったパンケーキ
左の方が見た目は厚みがありパンケーキ!という感じですが
右はややクレープに近い感じもあり個人的にこのくらいの食感が大好きです。

薄くて柔らかいのでくるくるっとフルーツや野菜など巻いてラップにもできそう。
(今度試して写真撮ってみます)



水分少なめの生地のかたさはこのくらい
少なめと言っても、生地は結構ゆるりとしています。




他のミックスでもそうですが、水分多めの方がしっとりふんわり焼けるのです!
かためだと見た目は良くても粉っぽくモソモソしたり喉につっかえる感じになります。




このプツプツはいつ見ても楽しくなっちゃいますよね〜
でもここでうっかり表面が乾かないうちにササッとひっくり返さないとうまく膨らみません。




焼きムラができて均一な黄金色にならないのはしょうがないと諦めました。
卵や乳製品が入っているときれいに色づくのですが、、

ちなみに焼きたてのアツアツの時は表面はカリッサクッとしていますが
冷めるとしっとりしてきます。冷めてもかたくなりません。


こちらは水分多めの生地。こんなにゆるゆるです。



ゆるめの生地だとプツプツも少なめですが




見た目は厚めの方が美味しそうに見えるかもしれませんが、
食べるとビックリですよ!薄めの生地、美味しいです〜〜




下が薄め 上が厚め

空気穴がたくさんできているのがわかると思いますが
食感が軽く、ここにココナツオイルやシロップがじゅわ〜と染み込むのです!




(この写真では上下反対になってました)
下が厚め 上が薄め







小麦や卵が食べられなくなって、お菓子を食べる事は一時諦めたのですが

「パンケーキだけはどうしてもたまには食べたい!」

と思ったことが今のお菓子達を開発するきっかけとなった原点なのです。



ケーキのような華やかさはありませんが
クッキーやバーのようなリッチなおいしさもありませんが
チョコレートのような魅惑もありませんが

他のお菓子にはないワクワク感!!
はどんなお菓子にも負けませんね。


自宅で手軽に美味しい「みんなで食べられる」パンケーキをこれで作ってもらえたら嬉しいです!

月末には販売開始できるかな?と思いますのでよろしくお願いします〜





0 件のコメント:

コメントを投稿